

スポンサー広告 | --:--:--
ニコリ132号とぬりかべ
ニコリからパズルの掲載誌届きました。

「パズル通信ニコリ132号」 美術館6 おてごろ
あるマスに照明を置くことを考えて作った問題。
これを採用してくれたのはうれしい。
あるマスがどこなのかは、解いてくれれば分かるはず。

「はじめての数独」 70番 EASY☆☆☆
見た目勝負の問題です。


そして、先日の数字縛りぬりかべにコメントいただきました。
ゴマ卵さん
裏ましゅさん


ニコリ | 09:43:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニコリ投稿
本日ニコリ133号向けパズルを投稿
月末忙しくなりそうだから早めに

ぬりかべx3
スリリンx3
美術館x3
スラロームx3
数独x2
カックロx2
シャカシャカx2
へびいちごx2
のりのりx2
アンドレx2
加えてぬりかべと美術館のジャイアント


ニコリ | 19:20:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
スリリンスーパージャイアント
今日はニコリ131号のスリザーリンクスーパージャイアントを解いてみました。
記録は86分。おお、私的には大健闘。
下の2択はどうやって決まるのだろう。とか思いながら解いてました。

実は、折り込みの大きなサイズのパズルを解ききったのは2回目(たぶん)。
前回はナンバーリンクです。

あれは、いつだったんだろうな。
ちなみに、去年ニコリ128号を買ったのがすごい久しぶりでした。
10年くらいぶり?
当時は、ましゅが白ましゅ黒ましゅって名前で、スラロームも美術館もLITSもなかったような...
記憶があいまい。
オモパ目当てに立ち読みは時々してたんだけどね。


ニコリ | 20:27:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニコリ2軍のパズル
ニコリのオモパコーナーの次に載ってる4種のパズル。
二軍のパズルと呼ぶのかな?

なんとなく新しいパズルを作ってみようと思い立ち、このコーナーのパズルを数問ずつ作ってみました。
133号向け投稿用に2問ずつ取っておくとして、残りはブログで公開します。(アンドレ以外)

作ってみての感想

・シャカシャカ
解くのもおもしろいけど、作るのも楽しい。
でも、簡単な問題が作れないのが残念。
パズル初心者にはまず勧められないと思うのは私だけでしょうか?
あと、10x10は大きい。8x8くらいのサイズが良いのではと思った。

・のりのり
私が作るとワンパターンになってしまう。
難易度はいろいろ作れそう。

・へびいちご
とても簡単に作れた。
パズルをこれから作ってみようと思っている人にはお勧め。(美術館も)

・アンドレ
普通に漢字パズルのコーナーに昇格でよいのにね。
私が思っているより人気がないのでしょうか?
簡単なのが好きなので、簡単なのを作りました。


ニコリ | 20:48:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニコリ131号
ニコリ131号手に入れました。
今回は2問掲載していただけました。

・カックロ1 らくらく
前回に続いてカックロの1問目です。
まさか、2回続けてこの位置に載るとは。
132号向けにカックロは送らなかったのですが、うん、次からは毎回送ることにします。

・スラローム3 おてごろ
投稿するまでは、旗門の数字はひとつしかありませんでした。
「らくらく」レベルにしようと思って数字をみっつにしてみたのですが、「おてごろ」でしたね。
まあ、掲載されたので良しです。
ちなみに、旗門の数字はひとつもなくても解けます。


ニコリ | 23:09:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

