

スポンサー広告 | --:--:--
最近は、ニコリ系パズルの逆襲さんの作るパズルにハマり中
特に「ヤギとオオカミ」と「パイプリンク」のふたつは、難しさが楽しい。。。



下は3年前にニコリに投稿したスラローム。不採用だったのでここで公開
簡単にしようと、全部の旗門の数字が分かるようにしたけど無駄な抵抗だったようです。

やっぱ変なことしようとすると載らないかな。
見た目よりは簡単ですよ。

suraromu31x45 01
カンペンで解く ぱずぷれで解く

スラローム | 22:38:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニコリ144号
ニコリ144号、三目(オモパ)掲載されず。
自分の応援作が載るか以前に、三目そのものがなくなってた。
まあ、簡単な問題作るの難しいからな。

今月の投稿は、三目の応援作はあきらめて、オモパ新作を投稿しました。
掲載されますように。

下は、スリザーリンク。
そもそも難しすぎの理由で、ニコリには載らないだろう問題だけど、
問題作成側の縛り違反で載らないのかな?ただの思い込みな気もするけど。

スリザーリンク11

カンペンで解く ぱずぷれで解く

スリザーリンク12
b20130929-2.png
カンペンで解く ぱずぷれで解く

スリザーリンク | 22:05:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
美術館!
点対称の初期配置のナンバーリンクがホント意味不明。
作れる人すごい。みんなどうやって作ってるんだろ。

ツイッターとかで聞くと誰か教えてくれたりするんだろうか。
とか、考えてるので、そのうちびーろくでツイッターアカウント作るかも。


今日のパズルは美術館。
自分の中では最高傑作。
見た通りの点対称で、すべての数字をちゃんと使う。
そして難易度も難しすぎない。入り口だけすこし厳しいかな

わりかし簡単なのでいつも解いてない方も是非といてみてください

b 20130728
カンペンで解く ぱずぷれで解く


先月のスラロームに拍手コメントいただいた方ありがとうございます。
コメント読んでます。
いただいたコメントはブログに載っけて公開していいのかな。まあ私宛にいただいたということで。
コメントいただけた方は解いていただけたようですが、冷静に考えて先月のはその前よりのも難しかったかも。
必要な方がいたら答え載せますので一言ください。

コメント残さなくても「拍手ボタン」で拍手数はカウントされますので、
気に入ったパズルの記事には拍手いただけるとうれしいです!

美術館 | 23:42:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
各記事の右下にある拍手ボタンを押すと、拍手がカウントされます。
それで、コメントを残してくださる方もいらっしゃるのですが、
(ありがとうございます。)
「解は一通りに決まる」という裏ルールが見えてしまうものは載らないですよね(かなり要約)
というコメントをいただきました。
やはりそうなんですかね~。
難しいナンバーリンクは理詰めじゃ無理だし、難しいスラロームも「解は一通りに決まる」の裏ルール使うのありだと思うよ!
そう思ってるうちはやはり掲載されないままか

今回のスラロームもとても難しいです。(2年以上前に投稿したニコリ不採用作品)
理詰めではなくてナンバーリンクを解くような気分でお楽しみください。

スラローム10
17x17 004 nikoli
カンペンで解く ぱずぷれで解く

スラローム | 23:07:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
おひさしぶりです。
ニコリのペンパ2012発売しましたね。
3問採用していただきました。

①シャカシャカ2
斜めじゃない四角が出てくるけど、簡単な問題。

②ましゅ5
ましゅ初採用

③スリザーリンク1
スリザーリンクは数字の入る場所決めで迷います。

今回は簡単な問題で採用でした。お口直しに激辛シャカシャカをどうぞ。
シャカシャカ13
blog20111114.png
カンペンで解く ぱずぷれで解く



パズル | 21:49:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

