

スポンサー広告 | --:--:--
ニコリvol.143
ひさびさにニコリ買いました!
そしてパズル解いたら作りたくなる。
大量に作ったので、ニコリへの投稿を再開します。。

オモパコーナーは「三目」が圧倒的におもしろい。
とりあえす、かんたんなのを3つ作ったので、これは投稿

オモパコーナー後半は、ファイブセルズがやっぱ楽しい。
結局まだ投稿したことなし。
3と3がとなりあう形は、簡単な形だよね。。。
1と1がとなりあう形も簡単だし作りやすくなるけど、わかりにくい気もする。。


ブログ | 22:46:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひさびさ
掲載紙が届いて、先月末締め切りのパズル投稿を忘れていたのに気づく。
投稿できる問題はたくさんあったのに。

今回はシャカシャカを採用していただきました。
思いつく限りの手筋を入れてみた問題です。
これだけやっても難易度はアゼンにならないんですね。

ちなみに最近ブログの更新が減ったのはとあるゲームにはまってしまっただけなので、気にしないでください。


ブログ | 21:32:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
五月祭
今日は五月祭に行ってきました。
東大本郷キャンパスの学園祭です。

研究室に居た後輩をつれ出してペンシルパズル同好会の展示に行ってきました。
去年まで存在を知らなかったのが悔やまれます。

パズルの冊子をいくつかもらった中で、「ハバネロ」なるタイトルの難問パズルばっか載ってるのがありまして、
解けたら名前を張り出してもらえるようなので頑張ってきました。
結果、8問中解けたのは3問。
惨敗ですね。特に美術館が解けなかったのが悔しい。
帰った後に解けましたが、なるほどという仕掛けの問題でした。

ちなみに、明日もやっていると思いますので、遊びに行くにはお勧めですよ。
感想はネタばれになるから書きませんが、特におもしろかった問題。
「ハバネロ」の①LITS、「ペンシルパズルワールド」のヤジリン③、LITSの②と④

明日は、ニコリ投稿の原稿をまとめます。

ブログ | 23:31:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
プラグインの追加
テンプレートを変えてみました。
今回はシンプルなデザインの緑のテンプレートです。

あと、プラグインをふたつ追加してみました。


1.アマゾン商品一覧
本当は数独通信のVol.17をここに入れたかったけど、品切れのようです。
代わりにぬりかべと美術館のゲームを入れてみました。
これはおすすめというか、私の欲しい物です。(*^^*)

因みにこのリンクから買うと紹介料が貰えるそうですが、その紹介料が1500円になって初めてギフト券としてもらえるのだそうです。
・・・そんなに貯めるのは普通無理でしょ。


2.英検1級単語ドリル
共用プラグインと言う、誰かが作ったプラグインを借りれる仕組みがあるようで、
かなりたくさんの共用プラグインが登録されていました。
その中からひとつ、英単語の勉強ができるプラグインをお借りしました。

このレベルの単語は正直きついですが、自分のブログにあれば勉強するかな。
という、自分の勉強のために追加してみました。


ブログ | 22:07:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
テンプレート
テンプレートを変更するとブログのデザインを簡単に変えられるみたいですね。
昨日までのリスからリンゴのテンプレートに変更しました。
これからもいろいろと他のテンプレートを試す予定。

ブログ | 20:40:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

